dokatan’s blog

のんびり投稿していきます〜 暇な時間に見てみてください

〜夏休みの大学受験勉強<日本史>〜



こんにちは~
大学生のドカタンです!

今回は前回の受験勉強の仕方の日本史について具体的に書いていこうと思います!

日本史・世界史といえばみなさんこう思っているのではないのですか?

暗記するしかない

確かに、最終的には暗記するのですが問題は

その暗記の仕方の工夫

嫌がりながら暗記するのと
考え方を変えて楽しく暗記してみるのとでは、入ってくる情報量の違いに大きな差がでるんですよ

何か年号などを暗記する際にも

なくよ(794)ウグイス 平安京

と、定番の語呂合わせを使うのもいいですし

承久の乱が1221年なのですが

自分はこの1221がシンメトリーになってるな〜と思って
それがきっかけで頭に残るようになりました!

他にも

1867(いやー虚しく)終わった江戸時代

などで江戸時代の終わり=明治時代の始まりの年号も覚えました

このように自己流の覚え方を身につけていくことがとても大事だと思います💪